サラリーマンが勉強するブログ

サラリーマンの勉強

野菜の虫退治 オルドラン

今や、家庭菜園やベランダにプランターで野菜作りに励んでいるけど、ここからが虫との闘い。
奴らはどこからともなくやって来る。そして大事に育てた野菜の葉っぱを食い荒らし、実を食べて死んでいく。
こんな経験は家庭菜園をやっていれば必ずやってくる戦である。
私も長年家庭菜園に時間を割いてきましたが、何度見ても葉の裏に蔓延るアブラムシは嫌いです。
無農薬で作るんだ!獲りたてを食べたい。そんな気持ちで野菜の成長をを見ているあなた。
いつかやってきます!あの大群を!
あの憎き虫達を。
私も数々の野菜達を育ててきましたが、1番やっかいなのがマメ科
特に、枝豆、そら豆、エンドウ豆、この豆には必ずと言っていいほど葉の裏側に奴らがやってくる。
無農薬にこだわるあまり、霧吹きで虫を吹き飛ばしたり地道に手作業で退治したり…。
こんな事、いくらやってもキリが無いです。しかも毎日となれば手間と時間が掛かります。
そんな事を毎日するくらいなら、寄せ土して追肥して水やりしている方が野菜は大きく育ちます。

じゃあ、奴らを寄せ付けないためにはどうすればいいのか?

無農薬にこだわるのはとてもいい事です。しかし、枝豆の例でお話しします。
どんなに大きなプランターでも2株が限界でしょう。(株間が狭いと身が小さくなります。)
その2株を苗から収穫までの期間は約2~3ケ月。
無農薬で頑張って収穫量は、ボウル1杯程度。
夫婦で夏の暑い日にクーラーの効いた部屋で枝豆を肴にビールを飲むには丁度良いでしょう。
しかし、2~3ケ月間頑張って水やりに虫退治と時間を割いた割にボール1杯程度では割に合わないと思いませんか?
私は初めて枝豆を作った時に、思いました。そして近所の農家さんや、知り合いの先生(農家)に聞いたりして出来る限り無農薬に近い形で手間を軽減させ収穫量を増やすやり方は…。

ここで、少し無農薬とオーガニック(有機)の違いを少しだけお話しします。
無農薬…読んで字の如く、農薬を使わない栽培方法。
オーガニック…化成肥料を使わず、牛糞や鶏糞、枯葉などで肥し栽培する方法。

オーガニックにすれば多少の農薬使って自然に近い野菜を育てれれるんじゃない?
はい。そうです。しかし、問題は枯葉だけでは肥料として弱いため牛糞もしくは鶏糞が必要です。
今はホームセンターで売っていますし手軽に手に入れる事が出来ます。
しかし、しかし。
牛糞に鶏糞は、糞ってこともあるので多少臭いがあります。多少は買いかぶりすぎですね。臭いがします。
ハッキリ言って臭いです。ベランダでやるにはお隣さんに気を遣うくらいです。
使い切るならまだしも、プランターでやるなら袋を開けたままだと臭いを防ぐ事も必要ですし、保管場所も必要です。
これこそ割に合わない家庭菜園です。
話が脱線しましたが、無農薬やオーガニックを作って収穫量UPと手間を軽減させたいなら田舎の山奥で畑が必要です。
しかし、ベランダやプランターでやるには少し規模がデカ過ぎます。
そこで、簡単に手軽に収穫量UPと手間を軽減させる方法がこれ。