サラリーマンが勉強するブログ

サラリーマンの勉強

ビジネスバック か ビジネス鞄 買うならリュックがいい




今まではコンパクトで軽い物にこだわっていましたが、やっぱりこれからは容量があって利便性があるカバンの方が多少重たくてもしっくりときますね。
容量に付いては、各個人で差が出てきますよね。
私の常備品は、歯ブラシ、折り畳み傘、タオル、文庫、メモ帳とペン、キーケース、タバコ、会社の携帯、たまに愛妻弁当
書類や会社の物は一切持ち帰らない主義なので、対して容量は要らないんですけど週に一回だけ仕事帰りにジムで筋トレするので、半袖短パン、シューズ、バスタオルを追加する日があります。
これだけ入れても多少余裕があるくらいが丁度良いんですよね。

【ジム用品追加量】
f:id:paachan:20200703230533p:plain

そして利便性です。
私が今回このカバンにしたのは、利便性を1番重視した所なんです。

【実物】
hb.afl.rakuten.co.jp

f:id:paachan:20200703230851p:plain

先ずは、ポケットが少な過ぎず多過ぎず。
そして、何よりも荷物の取り出し易さ!
リュックの1番難点は、底にある荷物を取り出すのが面倒な所にあると思うんですよ。
このリュックは、大口が2つあるので良く取り出す物とそうで無い物を分けて収納出来るのがポイントの1つ。

【大口2つのポケット】
f:id:paachan:20200703231054p:plain


そして、文庫やメモ帳は直ぐに取り出したいので背面のポケットにすんなり入るのもポイントの1つ。

【背面ポケット】
f:id:paachan:20200703231709p:plain


キーケース何かも片手で出せるサイドのポケットや携帯やタバコの小物を入るための小さめのポケットがあるのもポイントの1つ。

【小口ポケット】
f:id:paachan:20200703231822p:plain


そしてそして、バッテリー充電器をカバンに忍び込ませて側面のUSBに差し込めば、充電させながらスマホをイジる事が出来ちゃうのもポイントの1つ。

【USB差込み口】

f:id:paachan:20200703232027p:plain

4つのポイントは、画像でも見て分かる通りなのでそこまで説明は不要なのかなと。
やっぱり電車に乗って運良く座れるのであれば、スマホで小遣い稼ぎ頑張りたいじゃないですか?
そこで、このカバンのメリットは4つのポイント意外にもあったんです。
カバンを前に背負ったら丁度、肘を置けるんです。また体勢に疲れたら顎を置いてスマホをポチポチ(お行儀が少し悪いですけど)。
あと、本を読むときなんて最高のスタンドになりますよ。形崩れしにくいので本当に便利で首が疲れないんです。
しかしながら、立っているときはどうするんだよ!
って言いたくなるけどそこはこのリュックの良いところ。
もちろんリュックは前に背負って立ちましょう。
リュックを前にすると、これも丁度良いスマホ置きになったりメモ書きする時のテーブル代わりになるんですよ。

ちゃんとマナーは守って乗車しています(´∀`)

今のリュックは2代目ですが、初代リュックの容量はそこそこだけど収納箇所少ないしナイロンだから、すぐに肩から滑り落ちるし、取り出しにくいし、イライラが凄かったんですけど2代目の彼は大変、使い勝手良く私のイライラを解消してくれました。
これだけ、メリットばかり言ってもデメリットは無いのか?

そりゃありますよ。

下記にまとめてみよう。

メリット
・容量が丁度良い
・収納箇所が丁度良い
・荷物の取り出しが丁度良い
コスパも丁度良い
・USB挿せるから丁度良い
・防水機能が丁度良い
・肩から滑り落ちない所が丁度良い
スマホイジリや読書に丁度良い
・形崩れしにくいので丁度良い
・短期出張に丁度良い
・パソコン入るし丁度良い

デメリット
・有名ブランドじゃない
・少し重量感がある
・銭湯のロッカーに入れにくい
・どこに何を入れてるか始めの内は悩む
・酔っ払って帰ると鍵をどこに入れたか覚えてないと死亡
・飲みに行った時、座席下のカゴに入れたら他の人のカバン入れにくいから気を使う
・長方形の大きいお弁当箱は入らない。
(一般的な大きさは大丈夫)