サラリーマンが勉強するブログ

サラリーマンの勉強

蓄電池を設置するメリット。家庭用からオフィスに病院と災害時の備えに蓄電池を!

災害が多くなってきている中、各地で大規模停電になることも最近では頻発しています。
そんな中、必要最低限の電気が場所を問わず確保できます。
それが『蓄電池』
家庭用からオフィスや病院など活躍の場は選ばないのが蓄電池の良い所。
しかし、蓄電池自体は安い買い物ではありませんが、
最近災害などが原因で停電が頻発することを考えると、
普段から対策しておくことに決して高すぎることはないと思います。
工事不要のため一般住宅やマンション、店舗、かかりつけ病院など場所を選ばない

【蓄電池のメリットをご紹介】
☆多くの方が気になるのが蓄電池の経済効果ですが、蓄電池を使うことでほとんどのご家庭で電気代を安くすることができます。
蓄電池を導入する際には、電力会社との契約を”深夜が安く、日中が高いプラン”(関西電力:はぴeタイムなど)に変更します。
エコキュートなどの電気式給湯器をお使いであれば、すでに加入されているはずなので一度確認してみましょう。
また、電力会社によって昼夜の料金が切り替わる時間帯や料金設定は違いますが、どの電力会社でも電気使用量の少ない夜間は
料金が安く設定されていますので安心してください。
蓄電池は夜間の安い電気を貯めて日中に放電できるので、太陽光発電と組み合わせることで日中の高い電気をほとんど買わずに済みます。
ただ、プランそのものが無い電力会社(au電気など)もあるので注意が必要です。

つまり「深夜の安い電気を貯めておいて、朝・昼・夕の電気単価が高い時間帯に放電する」


そしてなんと言っても
・工事不要のため一般住宅やマンション、店舗、かかりつけ病院など場所を選ばない
・届いてすぐ使用可能
・気軽に災害時の停電対策が可能
・非常時の対策として、蓄電池の需要がUP
・弊社は蓄電池の設置・施工、下記実績多数
Panasonic 2018年度太陽光施工実績第一位、SHARP 2018年度優良特約店 太陽光施工実績第一位、実績10,000件超

蓄電池を備える準備を進めて行きましょう。