サラリーマンが勉強するブログ

サラリーマンの勉強

はじめてのチャイルドシート選びは子供に色んな景色を見せる、守る、楽しむ

子供が産まれるとチャイルドシート選びに苦難しますよね。
私も家内と色々と悩みました。
ですが、我が家の初めてのチャイルドシートはおさがりでした。(新生児のあいだ)
しかし、新生児の内はそんなに車に乗って出掛ける事が少ないので、首が座ってから新しいチャイルドシートを購入しました。
購入するにあたって少しだけでも、チャイルドシートの必要性や安全面に付いて頭に入れておきましょう。
これは、親が子を守るために必要最低限の務めだと思いますので。
先ずは、マークの種類について
Eマーク

f:id:paachan:20200709232127p:plain

チャイルドシートの種類
 ○UNIVERSAL(汎用)
 ○SEMI UNIVERSAL(準汎用)
 ○RESTRICTED(限定)
 ○SPECIFIC VEHICLE(特定車両用)

装置を認可した国の番号
 例:E1(ドイツ)、E43(日本)等

自マーク

f:id:paachan:20200709232405p:plain

2012年6月30日以前に製作されたチャイルドシートには、改正前の古い基準に適合していることを示す自マークが添付されている場合があります。


道路交通法の第71条3ー3項
「自動車の運転者は、幼児用補助装置を使用しない幼児を乗車させて自動車を運転してはならない」と定められていて、
幼児を車に乗せるときは、チャイルドシートの着用が義務付けられています。
道路交通法では、チャイルドシートの着用義務は6歳までですが、6歳になったからといって、すぐにチャイルドシートの使用をやめるのはおすすめできません。
なぜなら、車に取り付けられている大人用シートベルトは、身長約140cm以上の体型を対象に作られているからです。
そのため、140cm未満の子供が大人用のシートベルトを使用すると、万が一事故が起きたときにシートベルトの正しい効果が発揮されず、
首の骨や内臓を傷つけてしまう危険性があります。
6歳を過ぎても、身長が140cm未満のうちは、チャイルドシートやジュニアシートを使用するようにしましょう。
また、6歳未満の子供を車に乗せるときにチャイルドシートを使用しないと、当然、法律違反になります。
違反をすると、違反点数が1点加算されますが、罰金は発生しません。

ここまで厳しい事が書いていますが、着用免除される場合が以下の通りです。
☆車の構造上、座席にチャイルドシートを固定できないとき(幼児専用の座席になっている幼稚園や保育園の送迎バスなど)
☆ 車に可能な限りのチャイルドシートを設置しても、乗車する子供の人数のほうが多いとき(ただし、可能な限りの数は、チャイルドシートを使用する必要がある)
☆病気やケガの子供を病院へ運ぶ際、チャイルドシートの使用が健康を妨げる危険性があるとき
☆著しい肥満やその他の体の状態によってチャイルドシートのサイズがあわないとき
チャイルドシートに座らせたままではできない授乳やおむつ交換を行うとき
☆バスやタクシーなどに乗るとき
☆災害などの緊急の場合や、社会全体の利益を妨げる可能性があるとき
☆なんらかのトラブルで子供を病院や警察などへ緊急で連れて行くとき

しかしながら、チャイルドシートを使わない場合の交通事故が起きたときの死亡率は、使った場合の約11倍というデータもあります。
事故しなければ良い。自分の小さい時はそんなもの使ってなかった!と言って我が子を危険に晒すような親にはならないでください。
子供の命を守ることが出来るのは・・・あなたです。
きっと新生児の内は、チャイルドシートに乗せるとママの顔が見えないから泣きだす事もあるでしょう。
家族で出掛けるときは、子供が出来るだけママの顔を見える様に配慮してあげるのも旦那様の役目です。

【見せる・楽しむ】

我が家は、休日となると出来るだけ子供に色んな景色を見せてあげたいので1~2時間程度の場所にドライブへ行きます。
窓を開けて海が見える道や、少し山の上に登って見える景色や、何気ない国道に並ぶお店の看板や、行った事のない広い公園。
子供は、車に乗るとすぐに飽きてしまいます。なので出来るだけ運転中に会話したり、面白い看板があったら教えてあげたり、
子供には車に乗ると楽しいね♪って思わせるのも旦那様の務めですよ。
さて、チャイルドシート選びに付いてですが、間違いなく言えるのが車種によって異なります。
ここからは個人的意見ですので悪しからずご了承ください。
今流行りのN-BOXやタントといった軽でも高さと広さのある車種には回転式チャイルドシートは必要ないでしょう。
もちろんワンボックス車も含みます。
さぜなら高さと広さを兼ね備えている車種は、子供を抱っこしてそのままチャイルドシートに乗せる事が出来るので
回転させる事が、無い。そう!我が家も回転式のチャイルドシートを購入したんですが、全く回転させる事が無いです。
しかし、セダンタイプなどは回転式があると凄く便利なんですよ。
会社の先輩は回転式じゃないとダメっていうくらい重宝している人も居るくらいなので、やっぱり車種によって
購入するチャイルドシートは選らないと行けませんね。
そして、子供の安全も大切なんですが、何歳くらいまで使い続けるかがポイントになってきますね。
せっかく買うなら6歳まで使えるやつがいいですよね?
でもね、子供の成長って化け物級なんで先が読めないんですよね。
なので我が家は、今から2年後を見据えたチャイルドシートにしました。
それがこれです。
【SALE】【ポイント10倍】コンビ クルムーヴ スマート ISOFIX エッグショック JJ-650 Ltd ストライプブラック(BK)/combi チャイルドシート 回転式 新生児から4歳まで/リミテッドモデル【ISOFIX固定タイプ】



ここで楽天チャイルドシートランキングを見て見ましょう。

1位


2位


3位



続いてAmazonさんのランキング

1位

2位

3位

やっぱり回転式は人気ですね。

さあ、出産準備に必要なチャイルドシートです。
まだまだ準備すものはありますよ!
夫婦で2人きりで居れる時間も残りわずかですよ~楽しんでください。
コンビ公式オンラインショップ【コンビショップ】